FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイ

久しぶりに知り合いんところにいってきました。
梅雨の晴れ間ということで、ブドウの袋がけにいそがしく(手伝うんじゃなくて)すぐ帰りました(苦笑)

こっちは、傘じたて

その隣の棚では、キウイもゴロゴロなってました。
キウイはアジア原産の果物で、北陸でも生育しやすいです。
オスの樹・メスの樹があるって知ってました?

今年は裏年

夏前までに、こんなに大きくなりますが、収穫の11月頃まで大きさは変わらず、樹上で過ごすんだそうです。なので、この時期↓こんなのがあれば成長しないので、摘んでしまいます。

毛の生えたトマトみたい

さらにその横にはタチアオイも咲いていて…
先端のつぼみが咲くと梅雨明けだそうです。

夏の花のイメージ

昔の人は(今もかな!?)
季節の変わり目を植物で知る?たとえる?んですね~。
自然の中で暮らしていることに気づかされます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 A*GIN(あじん) 

Author: A*GIN(あじん) 
金沢で銀のアクセサリーをロストワックス製法を中心に製作しております。
作品は、火や水、花草風月的な自然系。多くが個性的な一点ものになってます。
この作品達が、縁のある方に出会い、楽しんで身につけていただけたらと思っております。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。